※写真について※
買った。分かりづらいけど右も光ってます。
白化身はイラストがキモ過ぎて大好き。化身シリーズはどれも大好きです。書いてあることが頭悪くて。
ただし黒の化身。中途半端に強いお前はダメだ。
横浜オフ会幹事からお誘いがあったので、昨日、信心亭にてフリプしてきました。
モダンもいくらか回しましたが、レガシーの方が反省点が多かったので、日記にしときます。
使用デッキはゆきちっとデルバー(グリクシスデルバー)。
レシピは前の日記からゆきちくんのアドバイスをもらって少し弄ったなり。サイドは適当。
■オムニ(全知からりらっくまさん)
・仮想敵なだけあって、サイド後はすごい楽。最近はセラピーもよく当たる。
・不毛の大地を詰んでいるおかげで母性樹がそんなに怖くない。また、メインではもみ消し不毛で土地嵌めをして勝つこともできる。素敵。
・死儀礼のシャーマンは素敵野郎。速槍の様な爆発力は無いが、相手のターンに極楽鳥のふりをして(カウンター構えとるでw)、エンドに渋面の動き(2点ダメージやでw)をするのがすき。
■☆ミラクル☆セラピー☆(青黒白ミラクル:幹事)
・大体相手が事故ってたので何ともいえない。ただ、悪意の大梟を無視して2点クロックを刻める死儀礼のシャーマンは優秀だなと思いました。
■ドレッジ(大蛇丸さん)
・死儀礼のシャーマン大活躍! とはいえ、ドレッジは対戦経験が少なく、対戦したマッチも相手の事故だったり、2t目に漁る軟泥ムシャムシャムシャとまともな試合をしたことがなかったため、どう立ち回るかがよく分からない。ドレッジは忘れた頃にやってくるのでもっと練習したいな~。
・早い段階で不毛の大地を使うのもいいね。
■黒単POX(せりえさん)
・POX相手には土地4枚のハンドをキープするのはまったく持ってOK。速マリガンしようとしたら、幹事に「行ける」って言われて、実際勝った。幹事すげぇ。
・相手のペースに付き合わず、ガンガンクロックを出していく。ボイドを出されても、盤面出来上がってるんで問題ないですわwwって状況を作る。
■魚(せりえさん)
・サイドでいつも悩む。チャリスやら十手の為にwillを残したいが、それにwillを打つと今度はアド損で負ける。結局抜いちゃうのが正解なのかなぁ…
・もみ消しが大活躍するマッチ。変わり谷を起動させなかったり、十手装備をもみ消したり。
・キルターンを見極めよう。ビビッて魚に火力打ちまくってたけど、幹事によると、本体に打ってもっと早く勝てたでしょとのこと。
■総評
・死儀礼のシャーマン強い。が、まだ挙動が怪しいので、上手く使えるように練習しんと。
・もみ消しの汎用性がやばい。使ってわかるこのヤバさ。不毛の大地とあわせて、後半でも目くらましが活きてくるのは本当にドヤ顔。
・皆に相談してサイドを構築↓
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《Fire Covenant》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
気になる所は赤字。
1:《Fire Covenant》
幹事に勧められたので試してみる。お魚相手に引かなかったのでまだ何ともいえない。
唐突な死や電謀よりもこちらの方が優秀なのか?
1:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
夜の旋律から変更。生ものであるという点、打点を稼げるという点を考慮。
セラアヴェンジャーが4/2になる? 知らん。
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
幹事「必ずしもサイドに入るという訳じゃないよ」
マヂカ。
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
外科的摘出を2枚→1枚にしてこちらを入れる。摘出2枚はやっぱやりすぎ?
あと、幹事に勧められたのが、サイドに1枚精神を刻むものジェイスを入れてみるという案。
グリクシスデルバーにジェイスを入れるって発想がなかったので本当に驚いた。
皆様はどうお考えになりますですか?
買った。分かりづらいけど右も光ってます。
白化身はイラストがキモ過ぎて大好き。化身シリーズはどれも大好きです。書いてあることが頭悪くて。
ただし黒の化身。中途半端に強いお前はダメだ。
横浜オフ会幹事からお誘いがあったので、昨日、信心亭にてフリプしてきました。
モダンもいくらか回しましたが、レガシーの方が反省点が多かったので、日記にしときます。
使用デッキはゆきちっとデルバー(グリクシスデルバー)。
レシピは前の日記からゆきちくんのアドバイスをもらって少し弄ったなり。サイドは適当。
■オムニ(全知からりらっくまさん)
・仮想敵なだけあって、サイド後はすごい楽。最近はセラピーもよく当たる。
・不毛の大地を詰んでいるおかげで母性樹がそんなに怖くない。また、メインではもみ消し不毛で土地嵌めをして勝つこともできる。素敵。
・死儀礼のシャーマンは素敵野郎。速槍の様な爆発力は無いが、相手のターンに極楽鳥のふりをして(カウンター構えとるでw)、エンドに渋面の動き(2点ダメージやでw)をするのがすき。
■☆ミラクル☆セラピー☆(青黒白ミラクル:幹事)
・大体相手が事故ってたので何ともいえない。ただ、悪意の大梟を無視して2点クロックを刻める死儀礼のシャーマンは優秀だなと思いました。
■ドレッジ(大蛇丸さん)
・死儀礼のシャーマン大活躍! とはいえ、ドレッジは対戦経験が少なく、対戦したマッチも相手の事故だったり、2t目に漁る軟泥ムシャムシャムシャとまともな試合をしたことがなかったため、どう立ち回るかがよく分からない。ドレッジは忘れた頃にやってくるのでもっと練習したいな~。
・早い段階で不毛の大地を使うのもいいね。
■黒単POX(せりえさん)
・POX相手には土地4枚のハンドをキープするのはまったく持ってOK。速マリガンしようとしたら、幹事に「行ける」って言われて、実際勝った。幹事すげぇ。
・相手のペースに付き合わず、ガンガンクロックを出していく。ボイドを出されても、盤面出来上がってるんで問題ないですわwwって状況を作る。
■魚(せりえさん)
・サイドでいつも悩む。チャリスやら十手の為にwillを残したいが、それにwillを打つと今度はアド損で負ける。結局抜いちゃうのが正解なのかなぁ…
・もみ消しが大活躍するマッチ。変わり谷を起動させなかったり、十手装備をもみ消したり。
・キルターンを見極めよう。ビビッて魚に火力打ちまくってたけど、幹事によると、本体に打ってもっと早く勝てたでしょとのこと。
■総評
・死儀礼のシャーマン強い。が、まだ挙動が怪しいので、上手く使えるように練習しんと。
・もみ消しの汎用性がやばい。使ってわかるこのヤバさ。不毛の大地とあわせて、後半でも目くらましが活きてくるのは本当にドヤ顔。
・皆に相談してサイドを構築↓
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《Fire Covenant》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
気になる所は赤字。
1:《Fire Covenant》
幹事に勧められたので試してみる。お魚相手に引かなかったのでまだ何ともいえない。
唐突な死や電謀よりもこちらの方が優秀なのか?
1:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
夜の旋律から変更。生ものであるという点、打点を稼げるという点を考慮。
セラアヴェンジャーが4/2になる? 知らん。
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
幹事「必ずしもサイドに入るという訳じゃないよ」
マヂカ。
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
外科的摘出を2枚→1枚にしてこちらを入れる。摘出2枚はやっぱやりすぎ?
あと、幹事に勧められたのが、サイドに1枚精神を刻むものジェイスを入れてみるという案。
グリクシスデルバーにジェイスを入れるって発想がなかったので本当に驚いた。
皆様はどうお考えになりますですか?
季節はずれの昆虫観察日記 part1
2015年10月16日 季節はずれの昆虫観察日記 コメント (3)
前の日記でレガシーのデッキ(URBデルバー)について悩んでいると書いたところ、僕と同じくレガシーにてデルバーを使っているゆきちっと君から一通のメールが届きました。
メールにはデルバーデッキについて、彼が思うところが書き連ねてあり、各パーツの特徴が詳しく説明されておりました。
そのメールを参考に、自分なりにデッキを作ってみたので、記録がてら、また、物好きな方がコメントを残してくれることを期待してDN上にレシピを載せてみようと思います。
うだるような夏の暑さが終わり、季節は秋を経て虫たちが眠る冬へと向かいます。
季節はずれと嘲笑を受けることになるかもしれませんが、僕の些細な昆虫観察日記をここに記そうと思います。
ゆみえつデルバー(グリクシスデルバー)
クリーチャー:16
4:《秘密を掘り下げる者 / Delver of Secrets》
4:《死儀礼のシャーマン / Deathrite Shaman》
4:《若き紅蓮術士 / Young Pyromancer》
2:《瞬唱の魔道士/ Snapcaster Mage》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
呪文:26
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
土地:18
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《Tropical Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
《検討中》
・DIGの代わりにSCMが参入。SCMを入れたため、メインにラヴァマンサーとアンコウを入れるプランは瓦解。ただ、アンコウとSCMは共存しうるかも。
・真の名の宿敵×2。フェアデッキに強く。
・真の名の宿敵×2 → ヴェンディやアンコウも検討。ただ、ヴェンディはサイドに1枚入れるかも。
・生もの多すぎ。デルバーが裏返るのが難しくなる。
・呪文嵌め。ピアスと悩んだが、何だかんだで2マナの呪文が多い環境なため。
・火力が5枚。初手にある可能性が低い。
次にゆきち君が好きなもみ消しを採用したデッキを。
ゆきちっとと名前が付いてはいるが、ゆきち君が開発したわけではありませんの。
笑いたければ僕を笑え!
ゆきちっとデルバー(グリクシスデルバー)
クリーチャー:14
4:《秘密を掘り下げる者 / Delver of Secrets》
4:《死儀礼のシャーマン / Deathrite Shaman》
3:《若き紅蓮術士 / Young Pyromancer》
2:《瞬唱の魔道士/ Snapcaster Mage》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
呪文:28
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《もみ消し/Stifle》
土地:18
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《Tropical Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
《検討中》
・不毛の大地。もみ消し。それにより消費期限が延びた目くらまし。イメージとしては、カナスレのグリクシス版。
・ヤンパイが3体。削る場所がここしか思いつかなかった。
・火力が稲妻×4のみ。マジか。
・いっそ真の名の宿敵を抜いてSCMを3枚にしてもいいかも。
・もみ消しを使った経験が(ほぼ)皆無なので、慣れるまで大変そう。
ちょくちょく書いていきます。
メールにはデルバーデッキについて、彼が思うところが書き連ねてあり、各パーツの特徴が詳しく説明されておりました。
そのメールを参考に、自分なりにデッキを作ってみたので、記録がてら、また、物好きな方がコメントを残してくれることを期待してDN上にレシピを載せてみようと思います。
うだるような夏の暑さが終わり、季節は秋を経て虫たちが眠る冬へと向かいます。
季節はずれと嘲笑を受けることになるかもしれませんが、僕の些細な昆虫観察日記をここに記そうと思います。
ゆみえつデルバー(グリクシスデルバー)
クリーチャー:16
4:《秘密を掘り下げる者 / Delver of Secrets》
4:《死儀礼のシャーマン / Deathrite Shaman》
4:《若き紅蓮術士 / Young Pyromancer》
2:《瞬唱の魔道士/ Snapcaster Mage》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
呪文:26
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
土地:18
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《Tropical Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
《検討中》
・DIGの代わりにSCMが参入。SCMを入れたため、メインにラヴァマンサーとアンコウを入れるプランは瓦解。ただ、アンコウとSCMは共存しうるかも。
・真の名の宿敵×2。フェアデッキに強く。
・真の名の宿敵×2 → ヴェンディやアンコウも検討。ただ、ヴェンディはサイドに1枚入れるかも。
・生もの多すぎ。デルバーが裏返るのが難しくなる。
・呪文嵌め。ピアスと悩んだが、何だかんだで2マナの呪文が多い環境なため。
・火力が5枚。初手にある可能性が低い。
次にゆきち君が好きなもみ消しを採用したデッキを。
ゆきちっとと名前が付いてはいるが、ゆきち君が開発したわけではありませんの。
笑いたければ僕を笑え!
ゆきちっとデルバー(グリクシスデルバー)
クリーチャー:14
4:《秘密を掘り下げる者 / Delver of Secrets》
4:《死儀礼のシャーマン / Deathrite Shaman》
3:《若き紅蓮術士 / Young Pyromancer》
2:《瞬唱の魔道士/ Snapcaster Mage》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
呪文:28
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《もみ消し/Stifle》
土地:18
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《Tropical Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
《検討中》
・不毛の大地。もみ消し。それにより消費期限が延びた目くらまし。イメージとしては、カナスレのグリクシス版。
・ヤンパイが3体。削る場所がここしか思いつかなかった。
・火力が稲妻×4のみ。マジか。
・いっそ真の名の宿敵を抜いてSCMを3枚にしてもいいかも。
・もみ消しを使った経験が(ほぼ)皆無なので、慣れるまで大変そう。
ちょくちょく書いていきます。