2015/10/04(日) 信心亭モダン ―緑白賛美は勇気の賛歌―
2015年10月4日 TCG全般 コメント (5)タイトルは特意味無。
ジョジョって面白いよね。
信心亭モダン大会。
使用デッキはGWマッスルズ。
つまりは緑白賛美。
あるいは脳筋セレズニア。
というか「大会に出ると『黒は入っていないんですか!?』『中隊は入ってないんですか!?』と必ず尋ねられる可哀想なアグロ」。
な、なんだよ!
1:bye
肉じゃが。
2:ナヤ同盟者 ○ー○
2-1
サイズで押し切る。
2-2
力こそ正義。
3:白黒トークン ×ー○ー×
3-1
苦花とオーリックのチャンピオン着地。除去引かずに負け。
3-2
機を見た援軍で膨大なアドを取られた後に、リンリントークン五体でてきて「もう無理かな」って思ったけど、パスをトークンに打ったり、刃砦が駆けつけたり、キッチンとウーズでライフリンクしたら勝てた。
3-3
無形の美徳3枚ってなんやねん。
結果
1-1(bye含まず)
総評
・ペスやリンヴァーラ → 萎れ葉のしもべ。これ正解。徹頭徹尾殴った方が強い。
・スマイターやしもべの強いところは、手札破壊で処理できないことにある。
・土地基盤安定しすぎ。ダイキさんと根絶さんに感謝。無理に寺院の庭持ってこなくても十分回る。
・2-1はミスプ。QPMなんか出さずにとっとと除去を打て。
・トークン相手にはガヴォニーを抜いて幽霊街を入れるべきだった? 秘匿達成前に風立ての高地をぶっとばすべきでは?
・3-3で相手が表裏使ったリンガリングソウルが墓地に残ったままだった。ちゃんと追放してもらうように自分でも言うべきだった。トラブルの元になるからね。反省。
・サイドの2枚……除去枠に悩む。
A:勇敢な姿勢
メリット①
破壊不能を付与することで衰微や滅びを避けれる。滅び打たれた後に刃砦が一体残ってたらそりゃ勝ちでしょ。
デメリット①
やっかい児を除去できない。双子に対して少し弱い。
デメリット②
ジャンドのボブも除去できない。ジャンドはボブにアドを稼がれたマッチは絶対に負けるので、ボブを除去できるカードが初手に必ず欲しい。
B:天界の粛清
メリット①
勇敢な姿勢で簡単に除去できないもの……具体的には苦花やソリンやケラノスを追放できる。
メリット②
☆双子対策☆
メリット③
根絶さんが悶絶する。
デメリット①
相対的に的が狭い。黒や赤を触っていない大物には何の意味も持たない。そうるとメインの4枚のパスでがんばるしかない。
C:仕組まれた爆薬
メリット①
カンパニーや魚をメタる場合はこっち。
メリット②
親和にも効く。
メリット③
トークン相手にも効く。
デメリット①
大物を処理することができない。
デメリット②
というか自分の生ものも対外巻き添えを食らう。昔使ったけど、3対3交換とかザラにあった。爆薬を上手く使えてないやんけ。
個人的にはAかB。Cはもういいかなって。中隊とかいうおみくじカードを使う人には3枚のガドック・ディーグで懲らしめてやるぞ☆
以下デッキレシピ。
上述のサイド問題含め、意見求む。
『GWマッスルズ』
クリーチャー:30
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
呪文:7
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
土地:23
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
サイドボード:15
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4:《石のような静寂/Stony scilence》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:上述したA,B,C。本日はAとBを一枚ずつ。
ジョジョって面白いよね。
信心亭モダン大会。
使用デッキはGWマッスルズ。
つまりは緑白賛美。
あるいは脳筋セレズニア。
というか「大会に出ると『黒は入っていないんですか!?』『中隊は入ってないんですか!?』と必ず尋ねられる可哀想なアグロ」。
な、なんだよ!
1:bye
肉じゃが。
2:ナヤ同盟者 ○ー○
2-1
サイズで押し切る。
2-2
力こそ正義。
3:白黒トークン ×ー○ー×
3-1
苦花とオーリックのチャンピオン着地。除去引かずに負け。
3-2
機を見た援軍で膨大なアドを取られた後に、リンリントークン五体でてきて「もう無理かな」って思ったけど、パスをトークンに打ったり、刃砦が駆けつけたり、キッチンとウーズでライフリンクしたら勝てた。
3-3
無形の美徳3枚ってなんやねん。
結果
1-1(bye含まず)
総評
・ペスやリンヴァーラ → 萎れ葉のしもべ。これ正解。徹頭徹尾殴った方が強い。
・スマイターやしもべの強いところは、手札破壊で処理できないことにある。
・土地基盤安定しすぎ。ダイキさんと根絶さんに感謝。無理に寺院の庭持ってこなくても十分回る。
・2-1はミスプ。QPMなんか出さずにとっとと除去を打て。
・トークン相手にはガヴォニーを抜いて幽霊街を入れるべきだった? 秘匿達成前に風立ての高地をぶっとばすべきでは?
・3-3で相手が表裏使ったリンガリングソウルが墓地に残ったままだった。ちゃんと追放してもらうように自分でも言うべきだった。トラブルの元になるからね。反省。
・サイドの2枚……除去枠に悩む。
A:勇敢な姿勢
メリット①
破壊不能を付与することで衰微や滅びを避けれる。滅び打たれた後に刃砦が一体残ってたらそりゃ勝ちでしょ。
デメリット①
やっかい児を除去できない。双子に対して少し弱い。
デメリット②
ジャンドのボブも除去できない。ジャンドはボブにアドを稼がれたマッチは絶対に負けるので、ボブを除去できるカードが初手に必ず欲しい。
B:天界の粛清
メリット①
勇敢な姿勢で簡単に除去できないもの……具体的には苦花やソリンやケラノスを追放できる。
メリット②
☆双子対策☆
メリット③
根絶さんが悶絶する。
デメリット①
相対的に的が狭い。黒や赤を触っていない大物には何の意味も持たない。そうるとメインの4枚のパスでがんばるしかない。
C:仕組まれた爆薬
メリット①
カンパニーや魚をメタる場合はこっち。
メリット②
親和にも効く。
メリット③
トークン相手にも効く。
デメリット①
大物を処理することができない。
デメリット②
というか自分の生ものも対外巻き添えを食らう。昔使ったけど、3対3交換とかザラにあった。爆薬を上手く使えてないやんけ。
個人的にはAかB。Cはもういいかなって。中隊とかいうおみくじカードを使う人には3枚のガドック・ディーグで懲らしめてやるぞ☆
以下デッキレシピ。
上述のサイド問題含め、意見求む。
『GWマッスルズ』
クリーチャー:30
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
呪文:7
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
土地:23
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
サイドボード:15
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4:《石のような静寂/Stony scilence》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:上述したA,B,C。本日はAとBを一枚ずつ。
コメント
本当にそれが苦手で本当にそれに勝ちたいならば、偏ったサイドボードにするのはありありだと思われです。
>すらぃりさん
シガルダ:特別入れる理由がありません。リリアナ姐さんは基本サイドアウトしてくれますし、5マナ出せる頃には青い相手はカウンターを構えているんで打ち消されやすいのです。
5マナ出せるならガヴォニーでそれまで出した生物を強化するのが一番強い動きですね。
委員長系ドラゴン女子ドロモカちゃん:可愛い。けど重い。そこがまた可愛い。
それで次は緑を抜きましょうとか言うんですね嫌です。