2015/03/15(日)YMCレガシー大会。
2015年3月16日 TCG全般使用デッキはURtBなデルバー。通称ハゲ療法。
コンボを倒すためにセラピーを搭載!
さらに同系対決やミラクルに対して強いゲルマグのアンコウをピン差し!
果たしてその結果たるや?
1: URデルバー(芥さん) ○ー×ー○
1-1:相手の速槍を稲妻で焼く×2でスタート。なんだこの展開。同系対決ならクリーチャーが長く生き残った方が勝ちです。
1-2:速槍が強くて負け。
1-3:松岡修造×2で速槍を止めながらデルバーと余った松岡修造で相手のライフを削っていく。
・pop怖い。相手のライフをガンガン削って、「pop唱えたらこっちも死んじゃうー」て状況を作るのがベスト?
・ニマナあるのに、相手のクリーチャーを除去してから速槍を出すプレイング。
芥さん「チキンだけど……」
ゆみ「めっちゃ気持ち分かります」
ダイキさん「それ普通だから」
芥さん&ゆみ「やったー↑」
・おいアンコウ出てねぇぞ。
2:ダークマーベリック ○ー○
2-1:デルバーは稲妻の魂を持っている。
2-2:カードは青いけど、彼の心は赤いよ。
・popの強さを再認した一戦でした。popの数は減ったけど、二枚あれば何とかなる……かな?
3:ミラクル(てくそんさん)×ー×
3-1:えんじにあーどみらくるぅ。
3-2:ミラクル相手だし火力はサイドアウト。更に相殺着地のスタックで稲妻×2を相手に打つ。さてどうなるかと思ったら僧院の導師着地……そうですね……ミラクル相手なら稲妻以外の火力は抜きますからね……え、コマ二枚目? うわぁ何その動き……マナがある限りハゲトークンが増えるよぉ……
・僧院の導師をサイドに積むのはホンマ勘弁してください。辛すぎます。流行るようなら本格的に対策を考えないといけないので誰か考えてください(錯乱)
・おいアンコウ出てねぇぞ(二回目)
4アブザンデスブレード ×ー○ー○(横浜オフ会でお会いした方)
デッキ名はこれでいいのか?
4-1:メインで十手出てきたらもう投了したくなるよね。
4-2:相手の引きがぬるいかな? ぬるぬるロッド置けたし順当に殴って勝ち。
4-3:装備品装備スタックで生ものを焼く作業に従事していました。勝ちました。
・デスブレード相手はとにかく装備品に仕事をさせないことが大事。装備品着地=ほぼ負けです。なんで、石鍛冶や装備品をカウンターするためにwillを数枚残す必要がある。つまり、willは追加の火力であり、追加のアーティファクト破壊である。そんなイメージ。
・あとデイズも大事。十手や剣を素出ししてきた時に一マナ払わせることで、装備ができず、一ターン時間を稼ぐことができたりするんだなこれが。
結果:3勝1敗。
セラピー使いませんでした(半ギレ)
・今回は引きがよかったということもあるけど、ハゲ療法にしてもフェアデッキとはそこそこ渡り合えると分かったし良しとしよう。
・前回浮かんだアイディアは、今回一度もお披露目する機会がなかったのでなんとも言えない。もう少しこれで試してみようか。
・時々URtBデルバーにタシグルを積んでいる人見るけど、これ、アンコウの方が強くないですか? 探査コストが軽い意外にタシグルの方に利点ってありますか?
コンボを倒すためにセラピーを搭載!
さらに同系対決やミラクルに対して強いゲルマグのアンコウをピン差し!
果たしてその結果たるや?
1: URデルバー(芥さん) ○ー×ー○
1-1:相手の速槍を稲妻で焼く×2でスタート。なんだこの展開。同系対決ならクリーチャーが長く生き残った方が勝ちです。
1-2:速槍が強くて負け。
1-3:松岡修造×2で速槍を止めながらデルバーと余った松岡修造で相手のライフを削っていく。
・pop怖い。相手のライフをガンガン削って、「pop唱えたらこっちも死んじゃうー」て状況を作るのがベスト?
・ニマナあるのに、相手のクリーチャーを除去してから速槍を出すプレイング。
芥さん「チキンだけど……」
ゆみ「めっちゃ気持ち分かります」
ダイキさん「それ普通だから」
芥さん&ゆみ「やったー↑」
・おいアンコウ出てねぇぞ。
2:ダークマーベリック ○ー○
2-1:デルバーは稲妻の魂を持っている。
2-2:カードは青いけど、彼の心は赤いよ。
・popの強さを再認した一戦でした。popの数は減ったけど、二枚あれば何とかなる……かな?
3:ミラクル(てくそんさん)×ー×
3-1:えんじにあーどみらくるぅ。
3-2:ミラクル相手だし火力はサイドアウト。更に相殺着地のスタックで稲妻×2を相手に打つ。さてどうなるかと思ったら僧院の導師着地……そうですね……ミラクル相手なら稲妻以外の火力は抜きますからね……え、コマ二枚目? うわぁ何その動き……マナがある限りハゲトークンが増えるよぉ……
・僧院の導師をサイドに積むのはホンマ勘弁してください。辛すぎます。流行るようなら本格的に対策を考えないといけないので誰か考えてください(錯乱)
・おいアンコウ出てねぇぞ(二回目)
4アブザンデスブレード ×ー○ー○(横浜オフ会でお会いした方)
デッキ名はこれでいいのか?
4-1:メインで十手出てきたらもう投了したくなるよね。
4-2:相手の引きがぬるいかな? ぬるぬるロッド置けたし順当に殴って勝ち。
4-3:装備品装備スタックで生ものを焼く作業に従事していました。勝ちました。
・デスブレード相手はとにかく装備品に仕事をさせないことが大事。装備品着地=ほぼ負けです。なんで、石鍛冶や装備品をカウンターするためにwillを数枚残す必要がある。つまり、willは追加の火力であり、追加のアーティファクト破壊である。そんなイメージ。
・あとデイズも大事。十手や剣を素出ししてきた時に一マナ払わせることで、装備ができず、一ターン時間を稼ぐことができたりするんだなこれが。
結果:3勝1敗。
セラピー使いませんでした(半ギレ)
・今回は引きがよかったということもあるけど、ハゲ療法にしてもフェアデッキとはそこそこ渡り合えると分かったし良しとしよう。
・前回浮かんだアイディアは、今回一度もお披露目する機会がなかったのでなんとも言えない。もう少しこれで試してみようか。
・時々URtBデルバーにタシグルを積んでいる人見るけど、これ、アンコウの方が強くないですか? 探査コストが軽い意外にタシグルの方に利点ってありますか?
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