行くぞー。



■12/20(土)晴れる屋20時レガシー。

トルコ料理屋で飯を食ってから出陣。ラクうめぇ。トルコ大好き。


デッキはもろちんURデルバー。 

1:ジャンド×○○

1-1:しっかりかっちり捌かれて負け。
1-2:仕組まれた疫病張られたけど、火力マシマシハンドで勝ち。
1-3:1T目に出てきた死儀礼のシャーマンに意味不明な対応を行う。何それ。かんにんしてくらぁさい。その後は松岡修三トークンが並んでパンチパンチ火力で勝ち。

・罰する火と燃え柳のコンボは、序盤にあっても、マナがかかるので展開できないから辛いらしい。ホンマか。
・水没はフェッチに合わせて起動がいいと思ってたけど、URは短期決戦のデッキなので、そこまで欲張らずともよし。トップに行くだけでも強いよ。


2:デスタク××
1-1:装備品って強いよね。
1-2:十手、殴打頭蓋、セラの報復者。おかしい。

・白単だけど、発展の代価は効くよん。
・武器が仕事をし始めたらお終い。真髄の針と火力と打消しをよーく考えて使いましょう。
・デスタク苦手。土地縛られたらホントにキツイわ……


3:青黒白×○×
1-1:ぎゃーす。
1-2:戦いは火力だよ兄貴。
1-3:ネメシス着地。はい……WILLはトップにあります……

・この手の多色デッキとの戦い方は……序盤に打点を稼いで、中盤に相手の真の名の宿敵、武器などを捌いて、後半に発展の代価で決めに行く。
・全体除去は毒の濁流だけでなく、白と青なら至高の評決もあるんやで。


結果:1勝2敗

総評
早く勝負を仕掛けようと思って、クリーチャーをやたらと展開していませんか?確かにデルバーは強いですよね。だけど、それをWILLの餌にするほうがもっと強い場合だってあるんですよ。本当に今はクリーチャーを出すタイミングですか?本当に、本当ですか?鏡に向かってその言葉を言えますか?


試合後、MTG読本を四冊購入。前から読みたかったんだよね。わっしょい。




■12/21(日)YMCデュアラン杯。

しょっちゅう子供達が廊下をoverrunしてた。何度もビックリ。おのれガラク。


デッキはもろちんURデルバー。この名前飽きてきた。



1:青単フェアリー○○

1-1:ダブマリするも、二股の稲妻などでしっかりアドを取り、松岡修三トークンで押し込む。
1-2:フェアリーの大群×3に制空権を取られるが、松岡修三が熱くなって燃え上がって殴りかかって勝ち。

順風とかさぁ……怖いことしないでよ……


2:オムニテル(全知からりらっくま氏)××

2-1:どこまでも遠いあと一歩。
2-2:はるか彼方のあと一歩。

何がグリセルブランドだよ! お箸も持てないような手をしてるくせに!(錯乱中)


3:ドラゴンストンピイ(人蓋さん)××

3-1:どらごんが だましうちから でてきたよ ばんぷあっぷで じゅうよんてんだよ
3-2:メモには『ドラゴン祭り』としか書いてない。

これ……どうやったら勝てるの?


4:ティタニアストンピイ(眼鏡さん)×○○

4-1:息ができねぇ。もっと空気を。もっと光を。
4-2:がつがつ削って勝ち。
4-3:場が膠着。まぁ、発展の代価からの火力祭りで勝つか……てとこで相手の場に不毛の大地が二枚並ぶ。これあかんかなと思ってたら、二枚揃って横になったのでスキありとばかりに打ち込む。でも考えてみたら不毛の大地に発展の代価はおかしいと思う。だって不毛の大地だぜ?発展してないじゃん。

・統率者2014からのティタニア姐さんと初対面。なんか恐ろしいことが書いてあった。レガシー怖い。


5:黒単POX(大蛇丸さん)○○

5-1:松岡修三! もっと熱くなれよ!
5-2:罠橋置かれてじりじりと膠着するも、火力で勝ち。

今回は勝てたけど、土地が1枚で止まってるときにスモポとかシンクホール撃たれたらそれだけで負けると思う。序盤を捌ききりさえすれば勝てる。シンクホールスタックで目くらましは本当に詐欺臭い。


結果:3-2

総評
動くときとは動く。守るときは守る。そん時を見極めて動かんと。
このデッキ、呪文貫きがメインに一枚入ってるんだけど、意外といい仕事するぅ。




久しぶりにYMCに参加したなー。こんだけレベルの高い人たちと楽しくMTGできるってのは嬉しいね。もっとレガシーの勉強をして勝てるようになりたい。


本日お相手してくださった皆様に感謝。





コメント

NBL
2014年12月23日11:36

12/20(土)晴れる屋20時レガシーでJundを使っていたものです。

罰火のところをもう少し正確に言うと、Jundが後手で罰火以外の軽量除去が無い初手の場合、Dazeケアのため打てるのは3ターン目になります。その間Jund側にアクションが無ければ、デルバーと速槍で最悪10点は持っていかれます。タルモも絶対通したいため3ターン目以降になると思います。そこまで削れていれば火力でなんとかなるので罰火が回り始めても負けてしまいます。

ですので序盤はDazeの影響を受けにくい稲妻か衰微でクロックを処理してからのタルモが理想の展開になります。罰火はその後ですね。

ゆみえつ @指折られ人
2014年12月23日21:31

>NBLさん
コメントありがとうございます。
なるほど。タルモが出たらほぼ負けですからね。タルモが出るまでにいかに打点を稼げるかがキモになりそうです。
勝手ながらリンクさせていただきました。
また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

NBL
2014年12月24日8:20

こちらからもリンクしました。
今後とも宜しくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索