11/2 晴れて晴れる屋
2014年11月2日 TCG全般 コメント (2)デーモン王子と晴れる屋へ。
思ったこと、気になること、覚えとくべきこと……だけ書く。
モダン杯
使用デッキ:セレズニア賛美ート。
(バーン流行→ミラクルをキッチンに)
1:ジャンド 2-1 勝
・ジャンドチャーム(インスタント紅蓮地獄)強し強し。 インスタントタイミングで飛んでくるとは。賛美分のクロック計算崩れる。注意。
・なんだかんだいってサイドに二枚のパージは頼もしい。
2:トリコ 0-2 負
・マナクリ経由で窒息と刃の接合者、どちらを出すか。
(前提:相手はキープが自信満々だた)
今回:刃の接合者先だし。結果、差し戻し。次のターン窒息唱えたら着地。 とはいえ、周りの方々は即効で出したほうがいいとのこと。
「カウンター使われたらそれはそれでいいんじゃね?」
・窒息が着地したものの、島じゃない土地が伸びていき、4マナエルズペスが登場。
修復の天使×2を露払いにし無双を始める。何あのおばさん強すぎ。
3:マルドゥウィニー 2-1(?) 勝
・急報、マルドゥチャーム、未練ある魂などでトークンを並べ、無形の美徳等で強化する デッキ。
・別方向からの殺意:軍族の解体者とガルガドン。
全除去にあわせて、トークンがガルガドンの時間カウンターを削っていく。
・なんか素敵なデッキだった。プレイヤーも素敵だった。
4:オルゾフミッドレンジ 0-2 負
・大天使の霊堂とか無理。
・二戦目で始めて見た群れネズミ。泣きそう。こうい奴のためにサイドにルーンの光輪入 れてたのに……
5:ZOO 0-2 負
・紅蓮の達人チャンドラが入ってるZOO。チャンドラのゼロ能力でアドバンテージ取って くデッキ。
・物量で負けた。どちらが先に横に並べてガヴォニー起動できるかの勝負になる。
総評
・飛行が欲しいタイミングがいっぱいあった。スラーン抜いてエルズペス入れよ。
・活発な野生林3枚は多い。あと一マナ欲しいところでこれ引くってパターン多し。
・変わり谷増やす?
・「ヘイトベアーじゃないの!?」←これよく言われた。バイアル?入ってないよ。
・このデッキ何かが間違ってる。
17時のレガシー
使用デッキ:URバーン(僕にもいろいろあったんです)
1:ナヤブレード 2-0(?) 勝
・石鍛冶の神秘家系のデッキでナヤ。火力や貴族の教主、森の知恵が入ってた。他の石 鍛冶系のデッキより前のめりな感じなんだろな。好きや。
・エーテル宣誓会の法学者がサイドイン。赤単バーンの時はこの手のクマはすぐに除去 れたけど、URの場合は場に出ちゃうと除去するのに大変。
・一回のライフゲインで1ターン勝利が遠のくと考える。硫黄の渦や粉々はサイドに必要 絶対必要。
・デーモン王子「若き紅蓮術士で殴れるタイミングあったのに殴ってなかった」
マジか。気をつけよう。
2:デスタク 0-2 負
・サリアとリシャポとかいう鬼畜の所業。
・サリアもエーテルせんせーと同じ。常に火力が手札にあるわけじゃないからね。
・サリア出てるのに1マナでブレスト。カードめくったとこで互いに気づいてジャッジ呼んだ。こういうミスはホント最悪。
・なんもかんもサリアサリアサリアサリ(略)。
3:青白デルバー 2-0 勝
・今日一番印象に残った試合。
・デルバー、ネメシスはまぁいいとして、道の探求者が入ってた。
そしてこの探求者が予想以上にいい仕事をする。デルバーで殴っても相手が一回呪文 唱えてパンチすればそれでダメージ帳消し。ちょっと待て。3/3ライフリンクが二体で殴り に来るとか止めて。
・思案。ブレストに加えて定業も入ってる。URデルバーの稲妻をソープロに、残りの火力 枠をライブラリー操作にした感じかと。
・石鍛冶系のデッキだと思って粉々をサイドインしたのは君と僕だけの秘密だ。
総評
・1Tデルバー出す。目くらましかまえる。強し。
・渋面はサイドに入れといたほうがよさそう。ただこれをサイドインするなら宝船を全部抜 く。共存の道は無い。めいびー。
・硫黄の渦と粉々(茶破壊)は絶対に必要。絶対に絶対に必要必要。
・茶破壊は粉々と破壊放題どっちがいい?
・火力欲しい場面が多すぎる。一回火力増やしてみない?
・コンボと戦いたい。怖いけど。練習したい。
・このデッキ楽しい。
本日御相手してくださいました皆々様に感謝。
デーモン王子には最たる敬意を。
思ったこと、気になること、覚えとくべきこと……だけ書く。
モダン杯
使用デッキ:セレズニア賛美ート。
(バーン流行→ミラクルをキッチンに)
1:ジャンド 2-1 勝
・ジャンドチャーム(インスタント紅蓮地獄)強し強し。 インスタントタイミングで飛んでくるとは。賛美分のクロック計算崩れる。注意。
・なんだかんだいってサイドに二枚のパージは頼もしい。
2:トリコ 0-2 負
・マナクリ経由で窒息と刃の接合者、どちらを出すか。
(前提:相手はキープが自信満々だた)
今回:刃の接合者先だし。結果、差し戻し。次のターン窒息唱えたら着地。 とはいえ、周りの方々は即効で出したほうがいいとのこと。
「カウンター使われたらそれはそれでいいんじゃね?」
・窒息が着地したものの、島じゃない土地が伸びていき、4マナエルズペスが登場。
修復の天使×2を露払いにし無双を始める。何あのおばさん強すぎ。
3:マルドゥウィニー 2-1(?) 勝
・急報、マルドゥチャーム、未練ある魂などでトークンを並べ、無形の美徳等で強化する デッキ。
・別方向からの殺意:軍族の解体者とガルガドン。
全除去にあわせて、トークンがガルガドンの時間カウンターを削っていく。
・なんか素敵なデッキだった。プレイヤーも素敵だった。
4:オルゾフミッドレンジ 0-2 負
・大天使の霊堂とか無理。
・二戦目で始めて見た群れネズミ。泣きそう。こうい奴のためにサイドにルーンの光輪入 れてたのに……
5:ZOO 0-2 負
・紅蓮の達人チャンドラが入ってるZOO。チャンドラのゼロ能力でアドバンテージ取って くデッキ。
・物量で負けた。どちらが先に横に並べてガヴォニー起動できるかの勝負になる。
総評
・飛行が欲しいタイミングがいっぱいあった。スラーン抜いてエルズペス入れよ。
・活発な野生林3枚は多い。あと一マナ欲しいところでこれ引くってパターン多し。
・変わり谷増やす?
・「ヘイトベアーじゃないの!?」←これよく言われた。バイアル?入ってないよ。
・このデッキ何かが間違ってる。
17時のレガシー
使用デッキ:URバーン(僕にもいろいろあったんです)
1:ナヤブレード 2-0(?) 勝
・石鍛冶の神秘家系のデッキでナヤ。火力や貴族の教主、森の知恵が入ってた。他の石 鍛冶系のデッキより前のめりな感じなんだろな。好きや。
・エーテル宣誓会の法学者がサイドイン。赤単バーンの時はこの手のクマはすぐに除去 れたけど、URの場合は場に出ちゃうと除去するのに大変。
・一回のライフゲインで1ターン勝利が遠のくと考える。硫黄の渦や粉々はサイドに必要 絶対必要。
・デーモン王子「若き紅蓮術士で殴れるタイミングあったのに殴ってなかった」
マジか。気をつけよう。
2:デスタク 0-2 負
・サリアとリシャポとかいう鬼畜の所業。
・サリアもエーテルせんせーと同じ。常に火力が手札にあるわけじゃないからね。
・サリア出てるのに1マナでブレスト。カードめくったとこで互いに気づいてジャッジ呼んだ。こういうミスはホント最悪。
・なんもかんもサリアサリアサリアサリ(略)。
3:青白デルバー 2-0 勝
・今日一番印象に残った試合。
・デルバー、ネメシスはまぁいいとして、道の探求者が入ってた。
そしてこの探求者が予想以上にいい仕事をする。デルバーで殴っても相手が一回呪文 唱えてパンチすればそれでダメージ帳消し。ちょっと待て。3/3ライフリンクが二体で殴り に来るとか止めて。
・思案。ブレストに加えて定業も入ってる。URデルバーの稲妻をソープロに、残りの火力 枠をライブラリー操作にした感じかと。
・石鍛冶系のデッキだと思って粉々をサイドインしたのは君と僕だけの秘密だ。
総評
・1Tデルバー出す。目くらましかまえる。強し。
・渋面はサイドに入れといたほうがよさそう。ただこれをサイドインするなら宝船を全部抜 く。共存の道は無い。めいびー。
・硫黄の渦と粉々(茶破壊)は絶対に必要。絶対に絶対に必要必要。
・茶破壊は粉々と破壊放題どっちがいい?
・火力欲しい場面が多すぎる。一回火力増やしてみない?
・コンボと戦いたい。怖いけど。練習したい。
・このデッキ楽しい。
本日御相手してくださいました皆々様に感謝。
デーモン王子には最たる敬意を。
コメント
SNTは一定数いるから今度練習しよー。
硫黄の渦は対奇跡にも使えるし便利便利!!
カウンター構えるのむっちゃ難しいっす!練習よろしくお願いします!